2014-01-01から1年間の記事一覧

Ansible GalaxyにGitBucketのroleを登録した

社内のsvn環境をgitに移行しようと思ってGitBucketの環境をansibleで構築してたのだけど、ふとAnsible Galaxyを見たらGitBucketのroleはまだ無かったし折角なので登録してみた。 https://galaxy.ansible.com/list#/roles/2155 これ。 githubにあるgitbucket…

MacBook Pro Retina買ってからやったこと (2014年版 開発環境+DTM環境編)

mac

MacBook Pro 15-inch, Mid 2009からMacBook Pro Retina 13-inch, Late 2013に乗り換えた。 次に買い換えるとき絶対忘れるので何をしたか残しておこうと思った。 古い方のmacbookにはいらないものがたくさん入ってそうだったのと、新しい方は256GBのSSDで容量…

コーディングを支える技術、読んだ

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (37件) を見る 流行りの技術や特定の言語によらな…

httpまたはhttpsでのアクセスを強制するカスタムフィルター

httpsでしかアクセスさせたくないページの場合、そのページのアクションメソッドに [RequireHttps]属性を付けると、httpでアクセスしたとき自動時にhttpsにリダイレクトさせることができます。 でもその逆、httpsでアクセスしたときにhttpにリダイレクトさせ…

2週間で応用情報技術者試験に合格するためにやったこと

it

午後問題が時間切れで全然出来た感じがしなかったので駄目だったかなーと思って忘れていた応用情報技術者試験の合格証が届いていました。だから何をしたか書いておこうと思いました。