三角Validator

△をバリデートするブログ

Logitech Bluetooth Illuminated Keyboard K810 US配列買った

これまでのあらすじ MacとWindows共にApple Wireless Keyboard*1を使って入力していた。 Apple Wireless Keyboardの浅い打鍵感が好きだった。 でも電池の入れ替え面倒だった。 WindowsならWindows用のキーボードが使いたかった。 コードは邪魔だからワイヤレ…

Amazon Route 53 + namecheapで運用する独自ドメインメール

スマホの契約をキャリアからMVNOに移行しようと思っていて、そうするとキャリアメールが使えなくなるから、せっかくなら独自ドメインでメールを運用してみようと思った。 独自ドメインメールの運用に必要な作業としては大きく3つがある。 独自ドメインの取得…

ストリームからBPMを計算する。RxJSを使って

ボタンを叩くタイミングからBPMを検出して設定してくれる、いわゆるタップテンポ機能。 シーケンサーやサンプラーなどに搭載されていて、最近はブラウザ上で確認できるサービスもいくつかある。 Tap for Beats Per Minute BPM Tap BPM beat finder Tap BPM -…

Ansible GalaxyにGitBucketのroleを登録した

社内のsvn環境をgitに移行しようと思ってGitBucketの環境をansibleで構築してたのだけど、ふとAnsible Galaxyを見たらGitBucketのroleはまだ無かったし折角なので登録してみた。 https://galaxy.ansible.com/list#/roles/2155 これ。 githubにあるgitbucket…

MacBook Pro Retina買ってからやったこと (2014年版 開発環境+DTM環境編)

mac

MacBook Pro 15-inch, Mid 2009からMacBook Pro Retina 13-inch, Late 2013に乗り換えた。 次に買い換えるとき絶対忘れるので何をしたか残しておこうと思った。 古い方のmacbookにはいらないものがたくさん入ってそうだったのと、新しい方は256GBのSSDで容量…

コーディングを支える技術、読んだ

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (28件) を見る 流行りの技術や特定の言語によらな…

httpまたはhttpsでのアクセスを強制するカスタムフィルター

httpsでしかアクセスさせたくないページの場合、そのページのアクションメソッドに [RequireHttps]属性を付けると、httpでアクセスしたとき自動時にhttpsにリダイレクトさせることができます。 でもその逆、httpsでアクセスしたときにhttpにリダイレクトさせ…

2週間で応用情報技術者試験に合格するためにやったこと

it

午後問題が時間切れで全然出来た感じがしなかったので駄目だったかなーと思って忘れていた応用情報技術者試験の合格証が届いていました。だから何をしたか書いておこうと思いました。

はてなブログのテーマを作っていたらgruntでlessをコンパイルする環境ができていた

はてなブログのboilerplateが公開されている このboilerplateにはコンパイル前のlessとコンパイル後のcssが含まれている どうせならlessで書いてコンパイルしたい gruntを使えばlessファイルの保存を検知して自動コンパイルするタスクが組める gruntを使うに…

Xamarin StudioでNuGetを使う

blogを書くのは久しぶりなので、簡単なことを簡単に書くことにした。 今回は.NETのためのパッケージマネージャNuGetをXamarin Studioで使う方法について書いてみる。